日本でも新型コロナウイルスの感染拡大により、Uber Eatsや出前館といったデリバリーサービスの利用が拡大していますが、送料やサービス料も少なくありません。一方、中国の都市部ではデリバリーが以前から普及しており、その送料も無料やかかっても3~5元(50~80円)ということも多く、リーズナブルになっています。
カテゴリー: WeChat

中国マスク事情の今 | クロスシーブログ
日本では依然としてマスク不足が続いており、御徒町やアメ横など特定の場所を除いては全国的にコンビニ、ドラッグストアなどで十分な量が供給されていない状況となっています。中国の現状についても解説しています。

外出規制解除後の中国の今 | 越境ECセミナーご案内
外出規制解除後の中国の今を解説。WeChatミニプログラムを活用した越境ECサービス及びセミナーのお知らせ。

自治体様向け オンライン開催 越境ECセミナーのお知らせ
2020年4月22日(水)、オンラインにて「中国越境EC最新トレンドセミナー WeChatミニプログラム活用で立ち上げを容易に」を開催いたします。

WeChatミニプログラムを開設するには?開発から運営までまとめ
日本国内の商業施設や店舗でも、WeChatミニプログラムを利用して中国向けPRを実施したり、顧客へのサービスを提供したりできます。WeChatミニプログラムの開設までのステップ、またそれぞれのフェーズで注意しなければいけないことについて整理します。

「WeChatミニプログラム」とは|その利用状況から活用方法までを徹底解説
中国向けマーケティングで欠かせないのが、中国で日常使いされているアプリの「WeChat」(中国語名:微信)を活用した施策です。WeChatには決済機能の「WeChat Pay」の他、様々なサードパーティの提供する機能が備わっていますが、ユーザーにはさらに細分化したニーズが顕在的、潜在的に存在します。
こうした様々なニーズを、WeChat上で満たすることを可能にするのが「ミニプログラム」です。

ハフポスト「中華アプリから覗く経済」において、当社役員の又村が動画アプリ「快手」について解説いたしました。
ネットニュースメディア「ハフポスト」の連載シリーズ「中華アプリから覗く経済」において、当社役員の又村が動画アプリ「快手」について解説いたしました。本記事のテーマは「農村から有名人になりたい。動画アプリ『快手』に夢を見て集う“沈んでいる市場”の住人たち」

Newsweekにて「速報醤」賀詞社長のインタビューが掲載されました
Newsweekの記事「中国は世界一の『インフルエンサー経済』大国である」において、当社が日本における総代理を務める「速報醤」賀詞社長のインタビューが掲載されました。

「今から始める中国越境EC」をテーマに講演しました【セミナーレポート】
2019年11月29日、株式会社Nintの主催するセミナー「〜中国越境EC市場の今・2020年のトレンド〜 中国越境EC ・『独身の日 (W11)』セミナー2019」において、当社代表の渡辺が講演いたしました。

「Alipay」「WeChat Pay」のシェアは?キャッシュレス決済先進国中国の二大アプリ最新2019年Q2レポートを紹介:訪日ラボの弊社連載第40回が公開
最近では中国を「キャッシュレス決済」先進国として認知する日本人も増えてきました。中国で普及する二大スマホ決済サービスはAlipayとWeChat Payです。日本の店舗でもインバウンドの需要取り込みを狙い、それぞれの決済に対応する動きが目立ちます。それぞれの特徴や2019年第2四半期における市場シェアについて解説します。