「今から始める中国越境EC」をテーマに講演しました【セミナーレポート】
2019年11月29日、株式会社Nintの主催するセミナー「〜中国越境EC市場の今・2020年のトレンド〜 中国越境EC ・『独身の日 (W11)』セミナー2019」において、当社代表の渡辺が講演いたしました。
Supership株式会社の小林賢太朗氏と共に「今から始める中国越境EC~独身の日事例とリスク少なくノウハウを蓄積しながら中国進出をする方法~」をテーマにお話ししました。当日は約170名の方々にご参加いただきました。
日本メーカーの中国進出のハードルとして、メディア環境や情報収集方法の違い、また大手モール出店のコストなどを解説しました。その上でこれらの課題へのソリューションとして、リスクを抑えたテストプロモーションプランを紹介、下記ポイントについてお話ししました。
- 自社/競合商品のポジショニング・トレンド分析
- WeChatミニプログラムをはじめとする商品の買い場及び物流の整備
- SNS運営・KOLプロモーション及び効果測定
当社では、今後も日中間の情報格差を埋めるべく、最新の中国インターネットマーケティングに関する情報発信、セミナー等を積極的に行ってまいります。セミナーの講師ご依頼や詳しいサービスのお問い合わせは、ぜひこちら(別ウィンドウで開きます)よりお声がけください。