1. HOME
  2. ニュースリリース
  3. 訪日インバウンド向け医療ツーリズム支援サービス「スーメイ(丝美)」の開始のお知らせ

NEWS

ニュースリリース

プレスリリース

訪日インバウンド向け医療ツーリズム支援サービス「スーメイ(丝美)」の開始のお知らせ

株式会社クロスシー(本社:東京都千代田区 代表取締役:田中祐介)と株式会社KWIN(本社:東京都渋谷区 代表取締役:越堂聡子)はこのたび業務提携を行い、美容医療や再生医療の訪日医療ツーリズムの集客強化サービス「スーメイ(丝美)」の共同事業運営を開始いたします。

「スーメイ(丝美)」(※: 丝の繁体字は絲。糸、絹の意味。中国語のピンイン表記ではSiMei) はシルクのような美しさをあらわす中国語で、美や健康を追求する中国消費者へ有益な美容・健診・再生医療に関する利用支援サービスとして運営いたします。

株式会社クロスシー(以下クロスシー)は2014年より中国をはじめとする中華圏からのインバウンドマーケティング事業を展開しており、すでに日本国内大手の美容医療施設をはじめのべ100社以上の訪日中国人観光客の集客マーケティング支援を行っております。
株式会社Kwin(以下Kwin)は2011年の創業以来、日本国内のクリニックのべ4500クリニックの集客支援や人材紹介、ドクターとの啓蒙活動を通じて美容医療の現場の課題解決をはかってまいりました。

この度両社の共同事業「スーメイ(丝美)」サービスの 開始に賛同いただく11の医療機関との協力関係のもと海外から訪日する患者さんのニーズにあわせた適切なクリニックの紹介、受診の支援をできるよう、日本の広く医療サービスの情報提供から予約、受診時の医療通訳、受診後のアフターケアを一気通貫で提供いたします。

日本の美容・健診・再生医療に関する情報提供はKwinが持つ日本の医療機関の情報やこれまでの啓蒙活動をもとに、主にインターネットのショート動画SNSプラットフォームであるRED(中国名:小紅書)をはじめ、クロスシーが協業・提携に関係にある中国で普及する主要インターネットプラットフォームに展開の計画です。またクロスシーに在籍する医療通訳資格保有スタッフにより訪日検討中の患者さんへの来日前の予約や情報確認のサポート、受診時の同行などを含むフォローを行います。

今回の「スーメイ(丝美)」サービスの開始にあたり再生医療において圧倒的な実績をもつ「ナチュラルハーモニークリニック」、美容医療において学会長も勤めるなどして治療のみならず多方面で美容医療業界に大きな影響力を与えている東京皮膚科形成外科総院長の池田欣生氏、くまとり治療でインバウンド事業の発起人となった実力者である銀座みゆき通り美容外科の水谷和則氏、渋谷amiクリニックの橋本麻未氏をはじめ開始時は11のドクター・医療機関の連携から開始し、1年以内に100ドクター・医療機関へ拡大していく予定です。

■東京皮膚科形成外科総院長 池田 欣生 先生 のコメント
医療ツーリズムは韓国が先行しておりましたが、韓国でトラブルが相次いだこともあり、安心で安全な日本の方が富裕層の間では人気となってきています。このタイミングで今回のような試みはとても良いことだと思います。

■銀座みゆき通り美容外科 水谷 和則 先生 のコメント
私は2015年あたりからインバウンドの美容治療に取り組んできました。当初は、なぜわざわざ、日本で美容治療をしたいのかが分からなかったのですが、数千人の海外の患者さんの治療をして理解できたのは、日本の安心と安全への信頼です。これこそが、私たちが世界に向けて発信すべき強みです。さらに言えばインバウンドによる収益は、外貨獲得という意味において輸出産業と同等の価値があります。医療の力で人々を幸せにするという、美容医療の使命を国境を越えて広げて行く。この取り組みの立上げメンバーに加えて頂いたことを光栄に思います。

■渋谷amiクリニック 橋本 麻未 先生 のコメント
日本が提供する美容医療の強みとして、繊細さ、慎重さ、患者様それぞれのニーズに合わせた提案力や接遇力が挙げられます。日本クォリティの美容医療を提供することで、ホスピタリティや技術力を世界に発信し、国際的な評価向上に貢献していきたいと考えています。

医療ツーリズムは日本の医療機関の水準の高さやホスピタリティなどから海外消費者(主に中国)から期待されており、2020年時点で5507億円の市場規模(※日本政策投資銀行発表資料より)に達していました。アフターコロナを迎えた2023年より再拡大傾向にあります。またコロナ後の消費がモノ消費からコト消費にシフトするなかで医療ツーリズムはインバウンド来訪者の消費拡大の重要産業を構成することが期待されます。
株式会社クロスシーと株式会社KWINは「スーメイ」サービスの提供を通じて訪日観光客のニーズに沿った医療機関の安心できる受診機会を提供していくとともに、日本の医療サービスのビジネス機会の拡大、今後の医療機関の需給ギャップの解消を通じて日本の経済活性化に貢献してまいります。

■株式会社クロスシーについて https://x-c.co.jp/
「ヒトとコンテンツの力で世界・アジア各国の経済・文化の交流促進に貢献し、より豊かな社会を創造する。」をミッションに掲げ、中国向けマーケティング事業や越境EC事業を展開。業種業態問わず、中国市場展開の需要を有する法人顧客へワンストップソリューションを提供しております。中国進出のハードルを下げるため、低コストでソーシャル越境ECを開始できるソリューションプラン「One Stop To China」を提案しております。また、独自の在日中国人インフルエンサー(KOL/KOC)ネットワークを活用したインバウンドプロモーションを手掛けております。

設 立:2010年4月
所在地:東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 3階
代表者:代表取締役 田中 祐介
事業内容:中国向けマーケティング事業・越境EC事業
抖音(Douyin)・小红书(RED)・微信(WeChat)等を活用した中国越境Eコマースでの集客・出品・運営
インフルエンサー(KOL/KOC)を活用したインバウンドプロモーション事業

■株式会社KWINについて https://kwin.co.jp/
美容外科・美容皮膚科クリニックのブランディング、医師・看護師の人材紹介、開業支援から集客まで総合的なサービスを展開しています。東京を中心とし、北海道から沖縄まで全国エリアの約4500クリニックとの取り組みの中で、信頼される企業であることを第一に考え事業活動をしています。クリニックの現場に密接に関わってきたKwinだからできる、こだわりのあるサービスをご提供します。国内のみならず海外へも足を運び患者様のニーズをキャッチし、近年は医師勉強会や学会の事務局活動も積極的に行っています。メーカー商社メディアとの取組みも強みとし最新の情報やより良い美容医療の情報を患者様へ伝えています。

設 立:2011年2月
所在地:東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷13F
代表者:代表取締役 越堂 聡子
事業内容:広告代理業、インターネットメディア、WEB、インフラ事業
インバウンド支援事業、コスト削減事業

PR TIMES様にも掲載いただきました→

最新記事

お役立ち情報