Skip to main content

KOLのランキングを発表!?インフルエンサーの活用法とは


日本のインバウンド市場ではすっかりお馴染みの言葉となったKOL(=Key Opinion Leader)。WeChatやWeiboをはじめとする様々なSNS上で、多数のフォロワーを抱え、影響力を持つ人たちの総称です。

本記事の内容
・KOLランキングとは
・その算出方法
・ランキング
・KOLの活用方法

■KOLランキングとは

KOLと一言で言っても、様々なタイプが存在しています。例えば、俳優や歌手や等のタレント、各業界のリーダー層、特定のブランドについて専門的な知識を持つロイヤルカスタマー、一般人から有名になったカリスマブロガー等。今回のランキングでは、主にこのカリスマブロガーのカテゴリから、下記の条件を満たすユーザーを選んでいます。

1. ネット上の有名人であり、もともとリアルで有名だった人ではない。
2. 若者たちの声を代表して発信するトレンドリーダーである。
3. キャラクターづけが明確で、アイドル性を兼ね備えている。
4. ビジネス性または、その潜在力を有している。
5. 様々なSNS、特に動画やLIVEのプラットフォームでも影響力を持っている。

■算出方法

本KOLランキングは、下記の3つの項目を数値化し、その合計によって算出しています。
①KOL自身の情報拡散力 -WeChat、Weiboのフォロワー数、配信数、閲覧数、コメント数等から計算。
②口コミレベル -WeChat、Weiboで言及された回数、百度指数の1か月間の平均値。
③オプション項目 -動画サイトやアプリ、LIVE等でのフォロワー数。

WeChat、Weibo、総合系動画サイト(Youku、iQiyi等)ショートムービーアプリ(秒拍、美拍等)、LIVEプラットフォーム等、30以上のサイトから6000人以上のKOLを抽出し、データ分析をしました。

■ランキング発表!

その結果、直近1ヶ月でのKOLランキングTOP20は下記のようになりました。
カテゴリ別では、ゲーム・アニメ系が6名、美容系が3人、占い系3人と、若者向けのコンテンツが人気を集めていることが見て取れます。
KOLランキング
KOLランク
(http://edit.newrank.cn/detail.html?uuid=76544C38ECC86EEFDD9C9FDDC581DC6F より引用)

■拡散するだけでは、効果は発生しない!?

ただ単にKOLに情報配信してもらったり、キャンペーン情報を転送してもらったりするだけでは、効果は上がりません。フォロワーのニーズにマッチしたコンテンツでないと、情報の押し付けになってしまい、転送数が全く伸びないのです。同じKOLからの配信でも閲覧数に10倍以上の開きがあるのはこのためです。フォロワーが本当に面白いと思えるような企画をKOLにも体験してもらい、リアルな感想を広めてもらうことで、拡散性が大きく高まります。

中国でインターネットビジネスをはじめるには専門知識が必要です。

「何が必要か」、「スケジュールはどうすればいいの?」
調べる前に、専門家にご相談ください。

お問い合わせはこちら