コロナ下の爆買い上昇率TOP3アイテムとは | クロスシーブログ
中国大手ECプラットフォームのデータ分析機関が発表したデータによると、新型コロナウイルス感染期における売上上昇率TOP3の商品は下記とされています。
- バリカン
日本でもパナソニック社の商品が品薄になったという報道が出ていましたが、拼多多のデータでもバリカンの売上が通常時と比して290%上昇。ピーク時には1,000人以上がグループ購入を行うなど1週間で100万台が購入され、売れ筋ランキングでも1位を獲得。同時にペット用のバリカンも販売量が増加しています。 - 口紅
外出が規制され、かつマスクも着用するために売上が落ちると見られていましたが、蓋を開けてみると予想外に270%の成長を記録。拼多多でもTOP3内に入っています。この要因としては、口紅はそこまで費用がかからずに女性のショッピング欲が満たされるためとされています。他にもアイシャドウ、アイブロウ等、マスクが被らない部分のメイク商品も売上が上昇しています。 - 卵泡立て器
家庭内での調理ニーズの高まりに応じ、通常時より260%増加。こちらもやはり拼多多にてTOP10を獲得しています。他にもマルチクッカー、ポップコーンマシーン、ミキサー、菜箸、インスタント鍋などといった調理器具や食品が上位にランクインしており、巣ごもり消費の上昇が見て取れます。
他にもマスクや防護服、空気清浄機と言ったコロナウイルスに直結するものはもちろん、Nintendo SwitchやPS4等のゲーム機、知育玩具、ヨガマットなど家で時間を過ごすためのアイテムもランクインしています。
日本から中国への越境ECにおいても、化粧品・日用品・ベビー用品等のニーズが高まっています。クロスシーでは、With/Afterコロナの状況も含め、下記の無料オンラインセミナーを開催中です。
- 【オンライン開催】中国越境EC最新トレンドセミナー
・日付: 6月18日(木)、6月25日(木)
※ いずれかご都合の良い日にご参加下さい。
・時間:16:00 – 17:00
・費用:無料
日本では「天猫 Tmall」「京東 JD.com」などの大手プラットフォームがよく知られていますが、コスト面を含めてハードルが高く、新規参入が容易でないというのが現状です。そこで、今回は「WeChatミニプログラム」を活用した新しいスキームをご紹介します。KOLやソーシャルバイヤーとも連携してトラフィックを確保。初期費用0円、物流体制も整備しており、すぐにも始められる環境をご用意しております。直近1カ月で100件を超えるお問い合わせや反響をいただきましたので、現在「出品無料キャンペーン」も実施中。これにより、どなたでも手軽に中国越境ECをスタートすることが可能となります。 プレスリリースはこちら
- 【当日のアジェンダ】
- 越境EC市場の今
市場規模の変遷、市場シェア、コロナ後の動向、自治体の事例 - 越境ECに取り組むのために
Tmall、JD.comなど既存プラットフォーム出店のハードル - 新たな参入方法
WeChatミニプログラム越境EC、出品無料キャンペーン
- 【講演者】
株式会社クロスシー 執行役員 梶原 俊一
大手ディスカウントストアにて流通・小売ビジネスに従事。インバウンド事業を立ち上げ、超小型戦略店舗の開店や地域を巻き込んだオリジナル媒体の制作等により売上を拡大。日中交流を通した地域活性化と商品流通の拡大を実現すべく当社に参画。
- 【お申込み方法】
下記リンクより「セミナー申し込み」を選択の上、「お問い合わせ内容」の欄に 会社名など必要事項及びご希望の日付をご記載の上、お送りください。お申込み完了後に、ご参加者の方々にウェブセミナー参加用のURLをお送りします。
お申込みページはこちら
クロスシーでは、WeChatミニプログラムを活用し、KOLとも連携した越境ECサービスを提供することで、日本企業の中国展開に貢献して参ります。