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メディア事業
MEDIA

日経中文網
日本経済新聞 Weibo「日経中文網」
https://www.weibo.com/u/2478163131

概要

OVERVIEW

中国のSNSサービス「微博(Weibo)」とは?

日本ではTwitterやFacebookなどSNSサービスが数多く存在していますが,中国では「微博(Weibo)」が不特定多数に届く唯一のSNSと言えます。

  • モバイル、PC問わず人気。
    友人、フォロワー以外でも投稿を閲覧可能(FBに近い)で広範な訴求力。
  • 新浪微博が圧倒的シェア

特徴
 
FEATURE

中国、紙媒体の発行部数続落、“SNS+ニュース”APPが台頭

中国のネット利用者の96.9%がモバイルインターネットを利用しています。(2019年時点)
情報の入手ルートとして最も上位に取り上げらているのは「SNS」と「ニュース」で、中国情報社会のメディア構造がモバイルの普及により、紙からモバイルにシフトしています。


特徴
 
FEATURE

日経中文網微博、急増するフォロワー・閲覧数

  • フォロワーの反応も活発
    ・月間転送数:5299回
    ・月間コメント数:3299回
    ・月間いいね数:6492回
    (2019年3月)

同程度のフォロワー数を抱えるアカウントと比べ、高い水準を保っています。


特徴
 
FEATURE

右肩上がりのアクセス数、Webと並ぶ発信手段に

SNS利用者の大半は情報の収集のため、Weiboを活用しています。
国際ニュースからローカル情報まで多様化となるフォロワーのニーズを応えるため、日経中文網は日経本紙および関連媒体の掲出記事を日に20~30本程度翻訳し、Weiboユーザー向けの無償配信しております。
2017年の春から記事の全文公開により、フォロワー数が急増し、近2年ではフォロワー数は3倍増しの高速成長に遂げています。
年内までにはフォロワー100万を突破する勢いで、日経中文網は中国市場を開拓したいと考える際には欠かせないツールであるといえるでしょう。


特徴
 
FEATURE

フォロワー 中流層の厚い沿海部、大都市が中心に


特徴
 
FEATURE

アクティブユーザーから見える日本への関心


  • 「時尚」=ファッション、 「動漫」=アニメ、 「柯南」=(名探偵)コナン、 「宅」=おたく、 「旅游」=観光、 「日本音楽迷」=日本音楽ファン、「汽車」=自動車、 ……知日派、親日派の若者が日本情報の中でも特に好感度を持つテーマ、話題の典型例
  • 「財形資」=経済、ビジネス情報、「投資理材」=投資・運用…日経が強い分野にも関心。B2B情報に関心を持つビジネスパースンもアクティブに活用

特徴
 
FEATURE

富裕層及び日本に関心を持つビジネスパーソンへのアプローチを実現しています。

  • 都市部の富裕層やビジネスマン層にリーチできる稀有なメディアアカウント。
    20~30代男性に対して高い訴求力を保有しています。
  • 現地の大手経済情報メディアや日本情報メディアに劣らぬ注目度及びフォロワー数。
    第一財経:72万人 人民日報(日本チャンネル):15万人 
  • 右肩上がりのフォロワー・エンゲージメント数
    新規フォロワー数/月:平均16,000人
    配信数/月:500本 コメント/月:3,300件+
    いいね/月:6,500件+ 転送/月:5,300件+

経済・産業だけでなく、観光や流行文化面の記事も発信しています。


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