越境ECソリューション
中国向け越境ECソリューションご紹介
中国越境EC市場の急拡大
流通高200兆円を超える世界最大のEC市場・中国において、4割を超える消費者が越境ECを利用しておりさらなる拡大を続けております。かつては、観光客による海外での「爆買い」が注目されていましたが、中国人の海外旅行消費は体験等の「コト消費」に変わってきています。一方「モノ消費」の需要は減ることなく舞台は越境ECに移っており、中国政府も規制緩和によって越境ECによる正規流通を後押ししています。
中国でのECの潮流変化
従来はアリババ・JD等のモール型マーケットプレイスで「独身の日」をはじめとする大型ディスカウントセールとモール内広告での広告×割引販売が主流でした。
しかし近年、SNS・EC一体型プラットフォームを活用し、「コンテンツ」と「ファン育成」によって販売まで完結する「ソーシャルEC」が台頭し急拡大、中国EC市場は多様化が進んでいます。
クロスシーの中国越境ECソリューション
クロスシーでは、独自のプロモーション資源によるSNSをベースにしたブランド育成と、「WeChat」や「Douyin(抖音)」等ソーシャルECプラットフォームを活用した、出店リスクを最小化しつつ持続性と発展性の高い越境ECの展開をサポートいたします。