ライブ・動画を活用したソーシャルEC
中国は世界最先端のライブコマース市場
中国では200兆円のEC市場のうち約10%の流通がライブコマースによってもたらされています。
有識者による商品評価・推薦と編集がきかないライブ配信のリアリティがもたらす「信頼」と、即時購買の「お得感」という中国人消費者にとって重要な購買トリガーを満たす販売形態として定着しています。
コロナ以降の在宅時間の増加によるコンテンツ消費とEC消費の拡大が後押しし影響力はさらに増大、今や「タオバオ」でも150人以上のKOLが年間1億元(15億円以上)以上の売上を創出しています。
Douyin小店越境EC
クロスシーでは、中国でもっとも注目されている新たな概念「EC4.0:インタレスト型EC」をリードする動画・ライブプラットフォーム「Douyin(抖音)」を活用した越境ECの取り組みを支援しています。
独自の在日中国人インフルエンサー資源を活用した専門のライブルームの運営によって、ブランド店舗専用ライブ配信やタイアップライブ配信、動画プロモーションによるコンテンツ訴求からEC店舗運営まで持続的な越境ECの収益成長をサポートいたします。
従来ライブコマースを牽引してきた「タオバオ」は過当なモール内価格競争・割引合戦・KOL報酬のインフレ・リピート確保の難しさによってブランドの疲弊が顕著になっています。
そんな中で近年急速に拡大をしている手法が「Douyin(抖音)」「快手」などショート動画・ライブ配信専門プラットフォームでEC販売まで完結させる仕組みです。
両プラットフォームのEC流通高は2020年には14兆円を超え、中でも「Douyin」のEC機能である「Douyin小店」は自社主導でのライブ配信や動画プロモーションから自社店舗での販売までをコントロールしやすく、中国では「新たなECの潮流」としてもっとも注目されています。
当社は、「Douyin」で新たにリリースされた越境ECプラットフォームを活用し、クロスシー運営店舗での出品型モデル、ブランド旗艦店モデルの両面から越境EC支援サービスをご提供いたします。
当社専用ライブルームの活用や動画広告、インフルエンサータイアップ等豊富なプロモーション手法によって新規客獲得からリピート客育成まで持続的な事業運営を支援可能です。