Skip to main content
中国ネットプレイヤー

中国SNS×EC地殻変動 DouyinとテンセントがEC連携で路線変更

Douyinが10月9日より動画やライブからTaobaoへの直接のリンクを禁止へ。一方で、テンセントは各種ECプラットフォームへのリンクを解禁するという動きが出ています。この中国大手プラットフォーム間の行き来に関する、これまでと、そして今回の流れを紐解きます。

続きを読む

中国EC市場の「第四極」形成へ、快手ECが8月に取引件数5億件を突破

先月のブログで拼多多(Pinduoduo)が「第三極」となっている旨を紹介しましたが、早くも中国EC市場の「第四極」の話題が登場しています。中国でDouyinと並んでよく使われているショートムービーアプリ「快手」が、短尺動画ECを展開。8月に取引件数5億件を突破、勢いに乗っています。

続きを読む

越境ライブコマース

日中間「越境ライブコマース」で観光体験とECを両立 | クロスシーブログ

コロナでインバウンドが低迷する中、「バーチャル観光×越境ライブコマース」のモデルに注目が集まる。日本からの生配信でバーチャル観光体験を提供し、コメント欄に寄せられる質問にも回答することで、インタラクティブなやり取りも実現。そこでしか入手できない商品をワンタップで購入できるようようにすることで、ショッピング体験も提供。

続きを読む

CEOライブ

中国EC「618」でトレンド入り 「CEOライブ」とは | クロスシーブログ

今年618の傾向としては企業トップが自ら行うライブが増えましたことです。中国OTA最大手のCtripでもCEOの梁建章氏が自ら登場。コスプレやギター演奏等、趣向も凝らした内容で生中継を繰り返し、視聴者数はのべ3,000万人、旅行商品の取引額は5.6億元(約85億円)にも到達しています。

続きを読む