「Douyin企業経営ホワイトペーパー」解説の最終回となる今回は、業界別ランキングと成功事例をご紹介。今週に迫ったDouyin最新セミナーについても記載しております。
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Douyin白書【中編】企業アカウント運営&機能アップデート セミナー開催情報も
先週に引き続き「Douyin企業経営ホワイトペーパー」を解説。また先月に引き続き、今月もDouyin最新セミナーを開催いたします。今回は、企業アカウントの全面アップデート、重点機能、運営指数の3点をご紹介。

Douyin白書【前編】 企業アカウント&活用状況 セミナー開催情報も
先日発表された「Douyin企業経営ホワイトペーパー」によると、2020年11月までにまとめた情報として、企業アカウントの状況、業界別ランキング、活用事例などが紹介されています。

中国EC市場 2021年度の9大トレンド予測
2020年は新型コロナウイルスの影響を受けて、EC市場の加速度的に成長。ライブコマースや共同購入などが続伸した。今年の流れを受けて、来年の動きとして下記9つが予測されている。

12兆円を突破、2020年W11を総括する3つのポイント
今年も流通総額が過去最高を更新した11月11日の「独身の日(シングルデー)」セール。Tmallでは4,982億元(約7.8兆円)、JD.comは2,715億元(約4.2兆円)、合計で7,697億元(約12兆円)という記録を打ち立てている。

中国SNS×EC地殻変動 DouyinとテンセントがEC連携で路線変更
Douyinが10月9日より動画やライブからTaobaoへの直接のリンクを禁止へ。一方で、テンセントは各種ECプラットフォームへのリンクを解禁するという動きが出ています。この中国大手プラットフォーム間の行き来に関する、これまでと、そして今回の流れを紐解きます。

旅行ライブ時代の幕開け 2020年は「トラベルLIVE元年」に
「旅行ライブ時代」が到来。Mafengwoの発表したレポート「カルチャーツーリズムインサイト2020 ~旅行ライブ時代」について紹介します。

中国EC市場の「第四極」形成へ、快手ECが8月に取引件数5億件を突破
先月のブログで拼多多(Pinduoduo)が「第三極」となっている旨を紹介しましたが、早くも中国EC市場の「第四極」の話題が登場しています。中国でDouyinと並んでよく使われているショートムービーアプリ「快手」が、短尺動画ECを展開。8月に取引件数5億件を突破、勢いに乗っています。

日中間「越境ライブコマース」で観光体験とECを両立 | クロスシーブログ
コロナでインバウンドが低迷する中、「バーチャル観光×越境ライブコマース」のモデルに注目が集まる。日本からの生配信でバーチャル観光体験を提供し、コメント欄に寄せられる質問にも回答することで、インタラクティブなやり取りも実現。そこでしか入手できない商品をワンタップで購入できるようようにすることで、ショッピング体験も提供。

中国EC「618」でトレンド入り 「CEOライブ」とは | クロスシーブログ
今年618の傾向としては企業トップが自ら行うライブが増えましたことです。中国OTA最大手のCtripでもCEOの梁建章氏が自ら登場。コスプレやギター演奏等、趣向も凝らした内容で生中継を繰り返し、視聴者数はのべ3,000万人、旅行商品の取引額は5.6億元(約85億円)にも到達しています。