Skip to main content
中国ネットプレイヤー

中国SNS×EC地殻変動 DouyinとテンセントがEC連携で路線変更

Douyinが10月9日より動画やライブからTaobaoへの直接のリンクを禁止へ。一方で、テンセントは各種ECプラットフォームへのリンクを解禁するという動きが出ています。この中国大手プラットフォーム間の行き来に関する、これまでと、そして今回の流れを紐解きます。

続きを読む

中国EC市場の「第四極」形成へ、快手ECが8月に取引件数5億件を突破

先月のブログで拼多多(Pinduoduo)が「第三極」となっている旨を紹介しましたが、早くも中国EC市場の「第四極」の話題が登場しています。中国でDouyinと並んでよく使われているショートムービーアプリ「快手」が、短尺動画ECを展開。8月に取引件数5億件を突破、勢いに乗っています。

続きを読む

拼多多ライブコマース

中国EC市場の「第三極」、拼多多が展開する7つのライブスタイル | クロスシーブログ

苛烈を極める中国EC市場の競争環境において、アリババ・JD.comと共に三国時代を築きつつある拼多多(Pinduoduo)。その拼多多でも、昨今盛り上がりを見せるライブに対する取り組みが進められています。生中継のスタイルも多様化が進んでおり、下記の7つのタイプに分かれてきています。

続きを読む